Music: imagine

金印のすべて





天明四年(1784)二月二十三日,筑前の国那珂郡志賀島の或農民から黒田藩に届け出があった。この農民の名は甚兵衛といい,耕していた田畑から金の印章を発見した,というものであった。
その時の届け書も現存しており,甚兵衛の口上書とそれが間違いないと併記した庄屋武蔵,組頭吉三,勘蔵の名がある。この金印発見のいきさつについても諸説あり,甚兵衛の作人であった秀治,喜平の二人が発見したという説もある。
印には『漢委奴国王』と刻文があった。発見当時,黒田藩ではこれを儒学者達に鑑定させている。藩校修猷館の館長・教授達が,数人がかりで出した結論は,漢の光武帝から垂仁天皇に送られた印であり,安徳天皇が壇ノ浦に沈んだとき海中に没したが,志賀島へ流れ着いたものであろうというものだった。地図を見れば一目瞭然だが,壇ノ浦から博多湾へ物が流れ着くには相当な無理がある。対馬海流は日本海へ流れているはずであるが,よしんば流れ着いたとしても,海岸から上陸して畑へ入り,自ら石の下へ潜り込んだとすれば,さすが光武帝の印章だわいという事になる。珍説とはこういうのを言うのだろう。
金印発見のニュースは,当時としては異例の早さで中央に伝わったらしい。掘られた刻文の読み方について多くの学者が書き記している。京都の国学者藤貞幹(とうていかん)は,発見から一月あまりで,委奴は倭奴(いと)であるとしてこれを伊都國(今の福岡県糸島郡)王が光武帝から授かった金印である,という説を発表した。大阪の上田秋成もこれを支持している。その後も様々な説が現れたが,落合直澄(1840〜91)が明治二十年代に「漢(かん)の委(わ)の奴(な)の国王」という読み方をあみ出し,三宅米吉がこれを発表してからは,それがほぼ定説となり,現在では金印は,後漢書・光武帝本紀に書かれている,「光武賜うに印綬を以てす」の一文にあるとおり,漢の光武帝が奴国の王に与えた印そのものである,という事になっている。発見当時から金印贋作説もあったが,金印論議の中次第に鳴りを潜め今日に至っている。







その後の研究によれば、最初の金印発見は、甚兵衛の作人であった秀治,喜平の二人という説の方が有力なようだ。
志賀島の「吉祥寺」という寺の古記録によれば、天明四年の項に「二月二三日小路町秀治田を耕し大石の下より金印を掘出す」とある。また、金印公園の北東に当たる「勝馬」という所の某氏蔵書に、金印が押されて「右之印蓋漢之光武之時自此方窃到彼所賜之物乎倭奴者非和国之謂而」云々との記述があり、末尾に「志賀島農民秀治・喜平・・自叶崎掘出」とあるそうだ。これらから、甚兵衛はその田の持ち主であり、秀治・喜平の2人は小作人かあるいは臨時にその田を耕していた者で、発見した2人が百姓「甚兵衛」のところへこれを持っていったものと言うことのようである。当時の志賀島村庄屋武蔵は「志賀島村百姓甚兵衛申上る口上之覚」という甚兵衛の口上書一札とともに郡役所に届け出ている。

金印は、奉行の津田源次郎を通して黒田藩漢学者の亀井南冥に鑑定が依頼される。南冥は後漢書の中元2年(AD57)1月の記事として光武帝が倭国から来た使者に金印を授けたという記事があることから
(「建武中元二年倭奴国奉貢朝賀使人自称大夫倭国之極南界也光武賜以印綬」)
その印であろうと鑑定する。

亀井は金印を家宝にしたいと考え、郡役所に 15両で買いとりたい旨申し出るが許可されなかった。では 100両出そうと言ったため、郡役所はそんなに貴重なモノなのかと、さきの甚兵衛口上書を添えて黒田の藩庁に届け出た。藩庁では直ちに亀井南冥ほか修猷館教授ら数名に金印の考証をさせるとともに、甚兵衛には白銀五枚を与えて金印を黒田家所有とした。以来、黒田家の家宝として庫裡深く所蔵されて、明治になって国宝に指定され昭和 29年の再指定で改めて第1級の国宝となり東京の国立博物館に保管されていた。その後昭和 54年、黒田家から福岡市に寄贈され、福岡市立博物館の開館とともに福岡市立博物館へ移され、ここで一般公開されている。実物は、「あっ、こんなに小せぇのか!」と驚く。





昭和48年に九州大学が、平成元年と5年に福岡市教育委員会が出土地付近の調査を行ったが、金印に関係する新たな遺構は何ら発見されなかった。また古記録の再調査でも、出土地や発見者について再び疑義が提議され、金印を巡る謎は今日でも解決されていない。
一番の疑問は何故志賀島にあったのか? という疑問である。「後漢書」「魏志倭人伝」が伝えるところの「奴国」は、今日では現在の博多湾岸を中心とする福岡市北部であろうという事に落ち着いているが、当時島だった志賀島でなぜ発見されたのか?

この疑問についてはいくつかの説がある。
(1).「隠匿説」− 倭国大乱のあおりで、金印は隠されたと言う説。
(2).「遺棄説」− 同様に、何らかの原因で棄てられたとする説。
(3).「墳墓説」− 奴国王の墳墓ではないかとの説。
(4).「王宮説」− 奴国王の王宮が近くにあったのではないかとする説。
(5).「金印偽作説」 − 金印そのものが、後世の偽物であるとする説。

(3) (4)については、今のところ周辺で何ら遺構らしきものが発見されていないから可能性は低い。島に王宮はないだろうし、墳墓にしても船で行くようなところには葬らないだろうと思われる。 (5)は可能性が残るものの、新たな文献でも発見されない限り論評は進まない。やはり一般に言われるように、可能性が一番高いのは (1) か (2)だろうと思われる。後に続く「倭国大乱」を考えると (1)の可能性が高い。







金印発見場所・福岡市志賀島の「金印公園」を訪ねる。




邪馬台国大研究ホームページ / 東京国立博物館 / 金印のすべて