太子町に伝わる蘇我馬子の墓
太子町太子集落の西方院から山田に向かって旧道を進むと、道の左側に沿って5〜6M四方を生け垣で囲まれた中に一基の層塔
があります。ここは聖徳太子墓の南東300mにあたりますが、聖徳太子墓の周辺にはこのような層塔が10基近く残っており、
それらは聖徳太子を養育した西方院の三尼公(さんにこう)や、墓前の叡福寺の僧侶の墓と伝えられています。
この層塔は江戸時代の「河内名所図絵」に次のように記されています。
馬子大臣塚 西方院壱町計東の方 民家の前にあり
地元でも、飛鳥時代に聖徳太子を助けて活躍した大臣、蘇我馬子墓として、古くから信仰されてきました。ただ西方院に鎌
倉時代初頭の建久4年(1193)に描かれたとされる原図を、江戸時代末期に模写した「建久四年古図」が伝わっており、その
図には「妹子大臣墳」と記されています。これらの点から、明治36年に発刊された「大阪府誌」には、
蘇我馬子塚 (略) 伝へ云ふ馬子を葬りし地なりと。又或いはいふ妹子の塚なりと。然れども
妹子の塚は山田村科長神社の南一町にありと云へば。今いづれとも定め難し。
としています。「大阪府誌」がいうように山田にある小野妹子塚と混同されたものなのでしょうか。
しかし蘇我馬子塚とするにしても、大和飛鳥の石舞台古墳が彼の墓と推測されていることや、馬子の権勢と合わせて、この
層塔をみると大きな疑問が残ります。更にこの層塔はその形式からみて鎌倉時代に造られたとみられ、蘇我馬子・小野妹子
のいずれを取るにしても、彼らが亡くなった飛鳥時代の600年ほど後になり、いずれの可能性もないものと思われます。
この層塔を考える上で興味あるのは、鎌倉時代中頃に法隆寺の僧・顕真(けんしん)が著した「聖徳太子伝私記」に記され
ている次の資料です。
蘇我馬子廟桃源者 河内国科長東条石川也 御廟辰巳方也
当時、頂点に達していた聖徳太子信仰の聖典のひとつされたこの「聖徳太子伝私記」にみえる”聖徳太子墓の辰巳(南東)
の方に蘇我馬子廟がある”とされたこの記録によって、この層塔が建立された可能性の高いものと思われます。これが後世
に継承され、近世初頭の叡福寺文書に、この層塔が蘇我馬子墓として叡福寺塔頭(たっちゅう)・中之坊(なかのぼう)に
よって管理されていた事が記されています。
この馬子墓伝承が、このように聖徳太子信仰と強く結びついて鎌倉時代に成立していたとすれば、本誌72・73号で紹介した
蘇我倉山田石川麻呂墓や蘇我蝦夷墓伝承成立の根源が、この馬子塚にあったのではないかと思われます。
以上のように、この層塔が蘇我馬子墓である可能性はありません。しかし、石舞台古墳を蘇我馬子墓とする説が登場して
100年も経たない中で、この太子の層塔が蘇我馬子墓とされて以後800年、地元の人々が時空を越えて聖徳太子墓とともに守
り伝えてきたことを思うとき、郷土の人々の蘇我氏に対する篤い想いが偲ばれます。
太子町立竹内街道歴史資料館発行「科長の里のむかしばなし(74)」より転載
邪馬台国大研究・ホームページ www.inoues.net 蘇我馬子墓